ブログ

9月26日本日のプログラム

2013.09.26 16:34

こんにちは
昨日はブログをアップ出来なかったので
昨日の分と併せてアップします^^

9月25日 のリワーク(復職、再就職支援)プログラムは、
・自己管理プログラム
・構成的グループエンカウンター

9月26日 のリワーク(復職、再就職支援)プログラムは、
・オフィスワークトレーニング(新聞の要約・発表・シェア)
・映画鑑賞


●自己管理プログラム
プログラムも4回目となりました。慣れてきた方や新しく参加される方もいます。
このプログラムは途中から参加しても難しいことはなく、皆さん それぞれのペースで取り組まれています。
やはり、プログラムに積極的に取り組む方は効果が出やすいようです。
どんなプログラムでも、「良いプログラムだけ」、「参加する人のやる気だけ」では効果は得にくく、
良いプログラムに参加する人の気持ちが加わって効果は出てきます。
人生の大切な時間を投資してプログラムに参加されているので、積極的に取り組み効果を得ていただきたいと思います。


●構成的グループエンカウンター
今回、五感の一部を閉鎖したり、言語表現を制限したりするプログラムを実施しました。
制限があることで、感覚や表現の重要性に気づき、
それ以外にも様々なことを感じて、たくさんの気づきを得たようです。
プログラムに参加しているときから顔がイキイキしていました(^^)
今回の「エクササイズ」にはスタッフも参加して、みんなでアハ体験しました(笑)


●オフィスワークトレーニング(新聞の要約・発表・シェア)
「記事を読んで資料にまとめて発表する」という中に、たくさんのことが詰まっています。
資料を時間内にまとめるには、記事を読むスピードや資料を作成するスキルなどが必要になります。
皆さん、プログラムに参加する度に腕を上げていきます(^^)
はじめは文字だけで まとめていた人も図や表を作成したり、パワーポイントを使用したり、
内容だけでなく視覚的にもわかりやすい工夫をしたりと、毎回新たなことに挑戦しています。
それは、発表後に行うフィードバックから、次回の資料作成に活かせるポイントを吸収しているからです。
さらに、学んだことを活かそうとする気持ちが、良い結果に繋がっています。
自分で考えて資料を作成して発表する、それに対して他者から肯定的にフィードバックをしてもらう、その内容を次に活かしてみる。
シェアすることによって、自分だけで考えていたら知らなかった方法を習得できたり、自分では気付かなかった良いところを発見できる体験は、
他者と協力することによって、人生をより豊かにすることができることを学ぶ機会になります。


●映画鑑賞
社会的なスキルを身につけることも大切ですが、心で感じることも大切です。
社会生活の中で感情を表に出さないようにしていると、自分の本当の感情にも鈍感になってしまうことがあります。
人間は感情の生き物ですから、感情に鈍感になっても心は反応しています。
その感情を解放できないで過ごしていると、心のバランスが崩れてしまいます。
自分を大切にするためにも、感情を解放させてあげる方法をいくつか持っていたほうが良いでしょう。
映画鑑賞もその一つです。
リエンゲージメントでは、別のプログラムで自分の感情を大切にする方法も学んでいきます。
自分の感情に気づき、大切にすることができれば、きっと人生を楽しむことができるようになります。

このブログに目を留め、参加したいと思う方もいらっしゃるんではないでしょうか?
私達も正直なところ、健常と言われる方にも参加して頂きたい内容です。
制度が使えないので、無料提供は出来ないんですけどね(^_^)>


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント

東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL 03-5315-4720
Mail info@reengagement.org

~うつ病(精神疾患) 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/20011/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー