ブログ

今はツラくても

2014.03.05 18:13

こんにちは

本日のプログラムは、認知行動療法を行ないました。

人生の悪循環から抜け出すため、まず自分の考え方や感情、態度が適切であるかを知る方法を学びました。

人生において、「悪循環に嵌まっているとき」というのは、大抵 自分自身が引き起こしています。
もちろん生きていれば嫌な出来事も起こります。
しかし、その対処や予防において適切な方法を用いず、悪循環にはまっていくのは自分自身であることが多いのも事実です。

その悪循環から抜け出すためには、悪循環を起こす自分の考え方や行動を知って 変えていく必要があります。
これがけっこうキツイ^^;
「悪循環を作っていたのは自分だった」ことを受け止めるのは、心に負荷が掛かります。
そして、自分で自分を追い込んでいたことに気づいたとしても、慣れ親しんだ行動様式を変えるのには またエネルギーが要ります。

しかし、それを乗り越えた先には 何があると思いますか?
自分を苦しめていた出来事との決別です。
自分を大切にすることが出来る日々です。

過剰に落ち込んだり、過剰に怒りを感じたり、過剰な不安を感じることへ費やしていたエネルギーを、自分の求めるものへと使うことが出来るようになるのです。

こんなふうに考えてみてください。
今まで自分を苦しめてきたエネルギーをプラスの方向で使えるとしたら・・・
自分を苦しめてきたエネルギーの強さを考えると、プラスの方向で使ったときの威力は相当のもののはずです。
敵にいると怖いけど 味方にいたら心強い武将と同じです。

エネルギーは備わっています。
今はマイナスの方向に使っているだけなので、考え方や行動を変化させて、プラスの方向へ導いていくのです。
もちろん、認知行動療法の解決方法は、認知行動療法としての解決方法です。
この技術だけで人生の問題すべてを解決することは難しいと思います。
ですが、認知行動療法の技術を知り、理解し、使えるようになれば、大きな力を発揮します。

その過程はキツイかもしれませんが、取り組んでみる価値はあると思います^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)

東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL 03-5315-4720
Mail info@reengagement.org

~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/20059/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー