ブログ

色彩と心理

2014.06.13 15:57

こんにちは

梅雨の季節、不安定な天気が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私ごとですが、一昨日、少し体調を崩している友人を見舞いに行ってきました。
少し元気が出るようにと、鮮やかなオレンジ色と黄色のガーベラの花を持って。
ところが、友人はその花を見て「もう少し先かな・・」とつぶやき、その花をそっと棚の上におきました。

そして、振り返り、私を見て、
「そのカーディガンの色(薄いサーモンピンク)、きれいね。優しい色。あなたにとてもよく似合うわ。それと、見ている私の心も穏やかになる感じがする。」
と言って、やさしく微笑みました。

私がサーモンピンクを見たのは出かける前の鏡の前で数秒。
ですが、友人の目にはずっとサーモンピンクが見えていて、結果的に、その色が彼女の感情を和らげてくれていたということになりました。

「相手目線を意識する」

リエンゲージメントではプログラムの一つに、ビジネスマナー講座があります。
多くの企業でビジネスマナーを教えているベテランの講師が、再就職を目指す利用者さんたちに社会で必要とされるビジネスマナーを丁寧に教えています。

先週は、近々就職面接に行くという利用者さんの質問に答えて(本題ではなかったのですが)、講師の先生が、全員一人ひとりに、
「あなたは、目鼻立ちがはっきりしているから、柔らかい印象にするために水色が良い。」
「あなたは、エンジの幅広いストライプがきりっとした印象を与える。」etc.
と、面接の際に着用するネクタイの色をアドバイスされていました。

色彩も自己表現手段の一つであり、非言語コミュニケーションツールの1つです。
目的や意図がある場面で、ちょっと気遣えたら、何かが少し変わるかもしれませんね^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)

東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL 03-5315-4720
Mail info@reengagement.org

~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/20090/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー