ブログ

幸せを感じられる時間をつくる

2015.02.10 14:14

こんにちは。

冬至から1か月半ほどたち、日が長くなってきましたね。
メンバーさんが帰る時間の17時、最近まで真っ暗でしたが、昨日外に出たら、だいぶ明るくなっていました。

さて、本日のテーマは“時間の使い方”。

“時間”は、私たちが持っているものの中で、 最も価値の高い財産 であるという話を聞いたことがあります。
日々の生活の中で、時間を意識することはあまりないかもしれませんが、私たちに与えられた時間は、永遠にあるわけではありません。
人生には限りがあります。

しかしながら、現代を生きる私たちは日々、仕事やその他やらなければいけないことで埋め尽くされ、疲れ切っている方も多いのではないでしょうか。
そして、空いている時間はダラダラとテレビを見たり、ネットサーフィンをして過ごす…。
そんな生活をしていると、ストレスがどんどん溜まってしまいます。

そんな状況から抜け出すためには、予定を立てるときにまず“自分が本当にやりたいこと”や“生きがいを感じられるようなこと”を意識してつくること。
それは、読書でも、映画でも、ジョギングやカラオケ、ハイキング、旅行、料理…など何でも構いません。
とにかく、自身が生きる楽しさや、喜びを感じられる時間を増やすことです。

そして、そういった時間をたまにではなく、頻繁に作ることです。
5分でも10分でも日々の生活に、幸せを感じられる時間を作っていくことが大切です。
ハイキングや旅行といった頻繁にできないことなら、今度行きたいところを調べたり、計画を立てたりする時間をつくるといいと思います。
短時間でも、日々にこうした時間を作ることが、気持ちや活力を高めてくれるのではないでしょうか。

ここで注意してほしいのは、 「やらなければいけないことはきちんとやる」 ことです。

そのためには、「本来やるべきことの効率を上げて時間を作る」ことや、「無為に過ごしている時間を『幸せを感じられる時間』に変えていく」ことが有効です。
ダラダラ過ごす時間を減らそうと思うよりも、「『幸せを感じる時間』を作る」ことに意識を向けていくことで、時間を無駄に費やすことは減っていくものです。

幸せを感じる時間 を作ることは、健康にも美にも良い影響を与えてくれるとも言われていますよ^^

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4720
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~

カウンセリングルーム Reengagement
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル3階
TEL : 03-6869-8508
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://www.cocoro-fitness.org/
~うつ病など精神障害者(精神疾患)の雇用促進、雇用継続を~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/20165/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー