ブログ

信じる力

2016.02.25 09:20

こんにちは。

今日、2月25日で、一年の残りの日数がちょうど310日になりました。
つまり、今日までに既に55日が過ぎていることになります。
月日の流れは早いものですね。(^^)

さて、先日、ある番組で、こんな言葉が登場しました。

「信じてくれてありがとう。君が信じてくれたから、僕は自分の力を出し切ることができた。君を信じて良かった。」

これは主人公が、『もし自分がヒーローであったのならば、自分を助けてくれた人にどのような言葉を投げかけるだろうか』、と考えた末に発した言葉です。
私はその番組中、この言葉がとても印象に残りました。

相手が信じてくれることで、自分の力を十分に発揮できるようになることが多くあります。
例えば、チームスポーツです。

サッカーや野球などを思い浮かべてもらうとわかりやすいと思いますが、もし、自分のチームメイトを信じていなかったら、自分一人で戦おうとして、独りよがりなプレイをしてしまうことでしょう。
それで、果たして、チームの勝利はもたらされるのでしょうか。

もし、チームが勝利したとしても、チームメイトたちとの関係を崩し、最悪の場合、プレイすることができなくなってしまうことも考えられます。
相手を信じることは、自分の力をも十分に発揮するチャンスが増えることなのです。

また、上記の言葉は、他者に対して向ける言葉だけではなく、自分に向けることもできる言葉です。
自分が自分自身を信じることができなければ、行動することも考えることもおそらくできなくなってしまいます。
さきほどのスポーツの例で言えば、自分を信じることができていなければ、自分がボールを受けることも、人に渡すこともできなくなってしまうでしょう。

アチーバスの『思いやリーダーの夢をかなえる17の原則』の中でも、「できると信じる力」があげられています。
自分、そして他者を信じることが物事を達成するためのキーポイントになります。

信じることは簡単なことではないでしょう。
そこで、最初にあった言葉のように、まずは信じてくれた人や信じることのできた自分自身に、感謝を伝えてみると、良いかもしれません。(^^)

2月19日(土)から4月3日(日)までの期間、放送ライブラリーにて、『ウルトラマン 時を超える珠玉のストーリー展 ~未来へ繋ぐメッセージ~』が開催されます。
50年前に放送された初代「ウルトラマン」の全39話を振り返り、脚本家の想いや、怪獣たちの立像やミニチュア、シーン再現ジオラマ、メカ、基地などを用いて、ストーリーの魅力が紹介されます。
昨年放送の「ウルトラマンX」の関連展示や上映会、トークショーや握手撮影会も開催されます。
誰もが知るヒーローと対面するチャンス。足を運ばれてみてはいかがでしょうか。(^^)

放送ライブラリー
〒231-0021
神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター内 8階

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~

◇カウンセリングルーム Reengagement
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル3階
TEL : 03-6869-8508
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://www.cocoro-fitness.org/
~うつ病など精神障害者(精神疾患)の雇用促進、雇用継続を~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/21388/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー