ブログ

大人の児童文学

2016.03.01 09:20

こんにちは。

今日から3月です。春がすぐそこまでやって来ました。自然界も華やかな色に移り変わり、人間界もまた、一年の内で一番変化の多い季節を迎えます。卒業、転勤、引越し等、良くも悪くも環境の変化はストレスの要因となります。桜の開花をチェックするように、自分自身の心のチェックも忘れないでくださいね。

さて、最近「大人の絵本」とか「大人の塗り絵」といったものが静かなブームを呼んでいるそうです。私はそこに是非児童文学も加えてほしいと思います。そして、小説そのものにとどまらず、作家についても知ることをお薦めします。

例えば、あの世界的に有名な「ハリー・ポッター」の作者であるJ・K・ローリングについて、皆さんはどのくらいご存知ですか?

彼女の壮絶な人生は20代に集中しています。ハリー・ポッターのアイデアが浮かび小説を書き始めた年に母親の死。その2年後結婚をしましたが、困難な結婚生活の果てに一人娘を連れて離婚。生活苦からうつ病になり、生活保護を受けながら暮らした時期もありました。
しかし、娘を心の支えにうつ病を完治させ、子育てをしながら小説の執筆に取り組みハリー・ポッターを完成させました。

この後もまだまだ試練は続きます。いくつもの出版社に原稿を持ち込みますが、あまりの長編のためどこの出版社からも断られてしまいました。
このままお蔵入りになってしまうのでしょうか。ポッター危うしといったところでしたが、皆さん安心してください。世の中、捨てる神あれば拾う神ありです。

ある出版社の編集者が、原稿を自分で読む前に8歳の娘にまず読ませて反応を見たそうです。
すると娘は、「パパ、これは他のどんなものよりもずっと素敵よ」その一言がきっかけで出版が決定し、今日のハリー・ポッターが存在するという訳です。
ある意味では、小説よりもこちらの作家の人生の方がより小説になるのではないかと思います。
1冊の本で2冊分の感動を味わったような気分になりませんか。

ハリー・ポッターの映画の中に出てくるせりふです。
「暗闇の中でも幸せを見つけることはできます。あかりを灯すことを忘れなければ」
この言葉は作家自身の人生哲学であり、人類への応援メッセージのような気がします。

児童文学は子供の目線で書かれています。子供が理解しやすいような文章表現であったり、シンプルでストレートな物が多く、すっと頭に入ってきます。大人の小説と違って行間を読むとか、比喩的な表現は少ないのではないかと思います。
部屋の片隅に並んでいる子供の頃読んだ本をもう一度読んでみたり、図書館に行って最近の児童文学を読んでみてはいかがですか。子供の目を通して物事を見ることで、かえってよく見えることもあるのではないでしょうか。
 

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~

◇カウンセリングルーム Reengagement
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル3階
TEL : 03-6869-8508
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://www.cocoro-fitness.org/
~うつ病など精神障害者(精神疾患)の雇用促進、雇用継続を~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/21390/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー