ブログ

小さな感動

2016.06.02 09:20

こんにちは。

6月に入りました。早いもので今年ももう折り返し地点となりました。これからは梅雨の季節でもあり、気温も高くなります。健康管理には十分気を付けてくださいね。

さて、この季節、あちらこちらでホタル祭りやホタル狩りなどのイベントが開催されています。我が家のすぐ近くでもホタルを見ることができる公園があります。

地元の有志の方達で数年前よりホタルの保護に取り組み、水辺の自然環境の整備をしたり、ホタルの幼虫を放流した結果、今では幻想的なホタルの乱舞を鑑賞することができるまでになりました。

先日も懐中電灯を照らし、ホタルの生息地まで見に行きました。途中すれ違った地元の方とお話したのですが、「今日は96匹飛んでいますよ。ホタルの生息地に行ったら懐中電灯は消してください」と言われました。
これは、懐中電灯の光でホタルの活動が妨げられるからです。
人間側の小さな配慮が求められるのですね。
また、地元の方が毎日ホタルの様子を観察していることも知り、頭が下がる思いがしました。

現地に着くと、そこここにホタルが飛び交っていて、本当に幻想的で感動できる時間を過ごすことができました。
手を伸ばせば手のひらにホタルがとまる位すぐ近くを飛んでいます。
ホタルの命は1~2週間と短く、この短い時間の中で子孫繁栄のための命のバトンタッチをやり終えなければなりません。
成虫になって命を終えるまで何も食べず、水分を取るだけだと知りました。

優雅に、幻想的に乱舞するホタル達は今を精一杯生きているから私たちに感動を与えてくれるのでしょうか。
そんなことを思いながらも、ホタル達の邪魔にならないようしばしの間、癒やしと感動のひと時を過ごさせてもらいました。

そんなささやかな小さな感動を、これからもみつけていきたいと思います。


【イベントご案内】   星ヶ山公園「さつきの郷」
眼下に広がる紺碧の相模灘を見渡すことができるさつきの郷。5万株のさつきに囲まれながら海を眺め、スイングベル「友逢の鐘」を打ち鳴らすと、透きとおった音色に、爽やかな「さつき」の香りの風が美しいハーモニーを奏でます。
さつき鑑賞を楽しんだ後は、湯河原の温泉に立ち寄るのもいいかもしれませんね。
期間中は、湯河原駅~星ヶ山公園間を臨時バスが運行するそうです。
自然の中に小さな感動をたくさん見つけることができるのではないでしょうか。

日時:5月28日(土)~6月12日(日)
会場:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2021-95


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~

◇カウンセリングルーム Reengagement
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル3階
TEL : 03-6869-8508
Mail:counselingroom@reengagement.org
http://www.cocoro-fitness.org/
~うつ病など精神障害者(精神疾患)の雇用促進、雇用継続を~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/21461/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー