ブログ

「でも」

2016.07.19 09:20

こんにちは。

3連休はリフレッシュできましたでしょうか?連休明けはなかなかエンジンがかからないかもしれませんが、少しずつ頭を切り替えていきましょう。

さて先日、久しぶりにマンガを読みました。羽海野チカさんの「3月のライオン」(白泉社)というマンガです。

中学生でプロ棋士になった「桐山零」を主人公に、将棋の対局や学生生活などを通じて、人としての成長を描いている物語です。将棋が全くわからない人でも楽しめるマンガです。

このマンガの中でとても印象に残った言葉があります。

『「でも」が100個揃えば開く扉があればいーが、はっきり言って、ねーよそんなドア!!』

この言葉の背景を簡単に説明すると、自分を恥じ、落ち込み、なかなか立ち直れないでいる桐山を見かねた高校教師が、さまざまな「解決策」を提示します。ですが、気持ちが前を向かない桐山は、そんな高校教師の提案にことごとく「でも」と返してしまいます。そんな桐山に向けて、高校教師が言い放った言葉です。

確かに、この主人公の桐山のように、どんな提案をされてもやろうという気にならないときもあります。
まだ解決策を受け入れる段階にないときです。
そんな時はまず、気持ちを吐き出すことが必要なのだと思います。

ただ、高校教師の言ったように、
「でも」を何回重ねたところで、何かが解決されることはないし、
「でも」を何回重ねたところで、何かのドアが開かれることもないというのもまた事実です。

何かを解決するためには、「行動」しなくてはなりません。
気持ちを吐き出すだけでは、解決はしません。

ですので、気持ちを吐き出し、もやもやが少し晴れたら、周りが提示してくれる「解決策」に耳を傾けてみましょう。
この段階になっても、「でも、私にはできない」「でも、時間がないからできない」と「でも」を重ねていくと、状況は一向に変わりません。

もし、状況を変えたいのなら、行動するしかないのです。

「できない」といっても、本当に「できないのか」というと、そうでもないことが多いものです。
できない理由を環境のせいにしても、同じ環境でもチャレンジしている人はいるでしょうし、習慣のせいにしたところで、習慣を作り上げたのも自分自身ですし、能力のせいにしても、まだ試していないことはできないかどうかわかりませんよね。

以前のブログ でもお伝えしましたが、素直に人の意見を聞くということは、人の成長にもつながる大切なことなんですね。
人の意見を聞いて、とにかくやってみる。それが変化、成長につながっていくものです。

「でも」を100個揃えても扉は開きませんが、「でも」と言わず、素直に「解決策」を受け入れ実行した時に、扉が開いていくのではないかと思います^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~

◇カウンセリングルーム Reengagement
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル3階
TEL : 03-6869-8508
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://www.cocoro-fitness.org/
~うつ病など精神障害者(精神疾患)の雇用促進、雇用継続を~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/21482/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー