ブログ

ギフト

2019.02.14 09:20

こんにちは。
今日はバレンタインデーですね。
女性が好きな男性にチョコレートを渡すイメージが強いですが、欧米では男性から女性へ花や贈り物を渡す方が多いようです。

さて、贈り物といえば、英語では『ギフト』と言います。
ギフトは「天賦の才能」を意味する言葉もあると言われています。
『天から授かった贈り物』といってもいいのかもしれません。
人にはそれぞれ得意なことや強みと言えることがあります。
言い換えれば、皆さんそれぞれが持っている『力』があるということです。

では、自分の持っている『力』に気づき、うまく活用するにはどうしたらよいのでしょう?

一つは、職業の適性テストを受けることやこれまでの経歴の棚卸を行うことです。
このテストや棚卸は、自分自身の強みや苦手なこと等を知ることができる方法です。
もちろん、「ただ知ればいい」というわけではありません。
自分の強みや苦手なこと等を整理し、これが自分の力であると受け入れていくことが大切です。
そして、その自分の力を十分に発揮できるような環境を就労支援のスタッフと共に考えていくことが就労定着の第一歩となります。

もう一つは、自分を縛っている考えや習慣を心理的なアプローチで緩和していくことです。
「こうしなければいけない」
「私はいつもこうなんだ」
「私が成功するはずがない」
「今更やっても遅い」
こういった考えは、これまでの様々な経験から作られた偏った考えです。
偏った考えや、身についてしまっている困った習慣は私達が前に進もうとする気持ちを時に止めてしまうことがあります。
しかし、認知行動療法などを学ぶことでこれらの考えや習慣は修正していくことができます。

ある利用者さんがこう言いました。
「認知行動療法は、自分の引き出しを増やしてくれる役割があると思う。」
自分の引き出しが増えていくことで、今まで気づくことのできなかった自分の力を知ることもできるはずです。

リエンゲージメントでは、認知行動療法やBNT等を通し、自分自身で強みやリソースを見つけていくことができる様々なプログラムを行っています。
気になること、見つけ方に迷ったときにはぜひスタッフに相談してくださいね。(^^)

3月1日(金)から3日(日)までの3日間、『パンのフェス2019春 in 横浜赤レンガ』が開催されます。
毎年開催される「パンのフェス」は横浜でも人気のイベントです。
今回は、過去に出店したことのある人気のパン屋さん38店を含め、日頃めったに足を運ぶことができない遠方の名店まで集結しているとのことです。
おいしいパンをどなたかのギフトにされてみるのはいかがでしょうか?(^^)

【開催日時】2019年3月1日(金)~3月3日(日)
【開催】横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目1


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/22305/trackback/



« :前の記事
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー