ブログ

面接を客観的に見る

2019.02.21 09:20

こんにちは。
昨日はとても暖かい1日となりましたね。
寒い日が続くと、暖かくなることが嬉しく感じられたりしますが、寒暖差によって自律神経のバランスは乱れやすくなると言われています。
皆さん、体調管理を意識しながら生活していきましょう。

さて、先日、横浜文化体育館にて「2019よこはま障害者合同面接会」が開催されました。
年に2回開催されている合同面接会ですが、今回も約100社の企業が参加し、多くの参加者が集まりました。

リエンゲージメント横浜からも、多くの利用者さんが参加されました。
その中には、合同面接会の見学をするために参加された利用者さんもいらっしゃいます。

私たちは、面接受けるだけでなく、合同面接会の見学をすることもお勧めしています。
なぜなら、採用面接は会社の部屋などの閉じた環境で行なわれることが多く、面接の様子を客観的に見ることができる機会は、貴重だからです。

見学が終わった後、事業所に戻り、皆さんと振り返りを行いました。
そこで、様々な感想が出されました。

・面接を受けているときの表情、アイコンタクト、身体の動きや姿勢で印象が変わる
・面接を待っているときも気を抜かないほうがよい
・面接官もいろいろなタイプの人がおり、1人あたりの面接時間も様々である
・たくさんの人がいて、様々な音の聞こえる環境の中で面接を受けるのは大変
・初めてこの環境に来て面接を受けたらおそらくうまく話せない
・見学してこの環境を知ることができてよかった

今回見学に行かれた利用者さんも、次回は面接を受ける側になるかもしれません。
面接会での気づきや感じたことは、きっとこの先の就職活動において役に立つと思います。
学んだことを活かし、スタッフと相談しながら就労準備を進めていきましょう。

リエンゲージメントでは、実際に障害者雇用を行っている企業の見学に行ったり、採用をしている企業の方がいらっしゃって講演会を開いたりもしています。
採用面接や実際に自分が働いている姿をよりイメージするためにも、これらのチャンスをぜひ利用していただければと思います。

さて、2月28日(木)~3月3日(日)にパシフィコ横浜でカメラと写真映像の
ワールドプレミアショー「CP+ 2019」が開催されます。
カメラと写真の楽しみ方をあらゆる角度で体感できる総合イベントです。
興味のある方は足を運んでみてはいかがですか?

イベントホームページ


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/22318/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー