ブログ

職場実習から得られること

2019.03.12 09:20

皆さん、こんにちは。
雨の日が多く気温差の大きい日々が続いていますが、体調に気をつけてお過ごしくださいね^ ^

今回は職場実習についてお話したいと思います。

最近、職場実習を行ってから就職採用を決めたいと考えておられる企業が増えてきています。
面接や応募書類だけでは、企業が知りたい本人の情報は限られてしまうからです。
そこで、職場実習を行うことによって、就職を希望する本人が仕事内容や職場環境にどの程度適応できるかどうかを事前に確認することができます。
安定して働き続けることができる体力が備わっているか。
作業遂行力は要求を満たしているか。
職場内での挨拶や声掛けができているか。
報告・連絡・相談ができているか。など。

本人にとっても、職場実習を通して、その企業をより知ることができます。
企業のホームページや求人情報だけではイメージしにくい職場の雰囲気や実際の仕事内容を実感することができます。
求められる仕事のレベルは、安定して遂行できる範囲にあるか。
仕事内容に対して、興味や関心をもって取り組んでいくことができるか。
配慮を受けながら安心して働くことができるか。など。

このように職場実習は本人の仕事に対する希望や能力と企業側が提示する求人内容とがどの程度重なっているのか、いわゆるマッチングの程度を確認できる機会ともなります。

職場実習を通して、利用者さんが成長していく様子を見ることができます。
実習初日はどうしても緊張して疲れも出ますが、日ごとに電話報告の声は明るくなり、
「今日も一日元気に仕事をすることができました」
「帰ってから家事を行う余力が出てきました」
「新たな仕事の手順を提案することができました」
といったお話が伺えるようになっていきます。

そして、最終日には企業の方と実習の振返りを行います。
「離職してから久しぶりの仕事体験でした。最初は体力が続くかなと心配しましたが、しっかりとやりとげることができました」
「職場の皆さんは私のペースに合わせて仕事を教えてくださいました。安心して仕事を覚えることができました」
「仕事は興味深いと感じました。ここで働きたいという想いが強くなりました」
そのように話す利用者さんの表情から自信と安心感が伝わってきます。

リエンゲージメントでは、職場実習のほかにも就労準備プロラムを通じて、就労に向けての準備性を身につけていきます。
ぜひ、一度見学に来てみてください。
お待ちしております。


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/22347/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー