ブログ

就労定着とストレスコーピング

2019.04.04 09:20

こんにちは。
花吹雪が舞うこの頃、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

新年度を迎え、世間が慌ただしく動いているのを見ると、気持ちが落ち着かなくなったり、ストレスを感じることもあるかもしれませんね。
今日はストレスに関連して、就労定着とストレスコーピングについての話をしたいと思います。

我々は日々生活する中で様々なストレスを受けます。
ストレスには、話し声や人混み、気象などの環境のストレス、人間関係のストレス、仕事のストレスなど様々なものがあります。

リエンゲージメントに通所されている方は、通所してさまざまな活動をすることで体に負荷をかけて、ストレスに対抗する力を育てています。
しかし、就労した際にかかるストレスは更に大きなものになります。

就労してストレスを感じることがあっても、ストレスがうまく解消されていれば問題はありません。
しかし、ストレスが解消されずに蓄積されると、疲れやだるさ、頭痛や胃痛など体の不調として現れたり、不安や心配、イライラなど心の不調として現れたりします。
そのストレスの量が多くなってしまうと、休職や離職といった事態にも発展しかねません。

そこで、就労定着のために戦略的なストレスコーピングが重要となります。

ストレスコーピングとは、ストレスに対する対処法という意味です。
どんなものがストレスコーピングとしてあげられるか。
具体例を挙げると、リラクゼーション音楽を聴く、猫をなでる、好きな絵を眺める、散歩する、
コーヒーブレイク、おいしいものを食べる、趣味をする、友人と話す、ゲームをする、運動する、
お風呂に入る、料理をする、アロマテラピー など
様々なものがあります。

もちろん、どういうことをするとストレスに効くかは人それぞれ違います。
そのため、自分に合ったものを探すことが大事です。

ストレスコーピングでまず大事なことは、「意図的にやること」です。
なぜなら、意識してコーピングをしないと、次にストレスがかかった時に「また〇〇をしよう」とは思えないからです。
その時に行ったコーピングに効果があっても、自分が意図してやっていなければ、また行おうという意識は生まれません。
ストレスコーピングは意図的にやることで、効果が出ます。
様々なものを一つ一つ試し、自分に合うものをリストに書き出しておくと良いでしょう。

次に大事なことは「コストがあまりかからないこと」。
どんなによいストレスコーピングであっても、お金がかかり過ぎたり、時間や労力を使い過ぎては何度も使うことはできません。

また「数多くの手段を持っておくこと」も大事です。
無料で簡単にできるストレスコーピングの手段を数多く持くことは有効です。
たとえば、ツボ押しの道具や青竹などでマッサージする、昼休みに昼寝する、
昼休みに公園などで自然を眺める、何もしないでぼーっとする時間を持つ、ゆっくり呼吸する、
軽い体操やストレッチをする、Youtubeでお笑い動画を見る、気の合う同僚と雑談する、日記を付ける、風呂で歌うなど。
リエンゲージメントに通われている方なら、マインドフルネスや自律訓練法、筋弛緩法などもお勧めです。

この機会に、就労定着のために自分に合うストレスコーピング法を探してみてはどうでしょうか。


◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇
第12回アフリカンフェスティバルよこはま2019
日本とアフリカとの文化の架け橋を基本理念に企画された「アフリカンフェスティバルよこはま」が今年も開催されます。

今回も子どもから大人まで楽しめる内容が充実しています。
アフリカ各国の情報満載の大使館コーナー、各国の大使館によるプレゼンテーション、
アフリカの音楽や踊りのステージ、民族楽器やアフリカンダンスのワークショップ、
手工芸品や衣料品・食品などを販売するマーケット、料理や飲み物を販売するフードコートなど
アフリカを満喫し、アフリカの人々との交流も楽しむ、まさに『アフリカを訪れたような体験』のできる催しです。

家族連れも多く参加するイベントで、未来の日本を担うこどもたちの異文化体験の場ともなっているそうです。
さらに各国の民芸品や食品などを購入することで、現地生産者の生活向上にも貢献できます。
ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

【開催期間】2019年4月5日(金)~4月7日(日)
【時  間】11:00~19:00(最終日17:00まで)
【会  場】横浜赤レンガ倉庫 1号館
【料  金】入場無料

イベントホームページ


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

http://www.reengagement.org/blog/22374/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー